相談者への対応

「若手弁護士が法律相談で困ったら開く本 」狩倉博之 2023年 | ISBN 9784313512108 C2032
法律相談を担当する弁護士、 特に若手弁護士が、 まず初めに困ることの一つとして、相談者とどのようにコミュニケーションをとり、限られた時間内で、いかに的確に事実関係等を正確に聴取していくかという点があげられる。影明能力及び理解力は相談者によってまちまちで、 年齢や性格等、多様な相談者の相談を受けることから、 相談者に合わせた対応が必要である。  対応の仕方を間達えると、 事実を正確に聴取することができず、誤った回答をしてしまったり、 正しい回答をしても相談者が誤解してしまったりすることもある。  さらに、聴き方・ 話し方によっては、 相談者を怒らせてしまうこともあり、いずれにしても、無用なトラブルを生じさせかねない。  以下では、相談者とのコミュニケーションのとり方ー般 (Q1) と相談者の属性に応した対応上の注意点 (Q2・ Q3)を取り上げたうえで、法律相談において生じることの多い、 悩ましいシチュエーションへの対応方法(Q4~Q9)を取り上げる。  さらに、あってはならないことではあるが、万が一、 間違った回答をしてしまった場合の対処方法(Q10) についても取り上げることとする。 (狩倉傅之)

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